ついにTopHatenerに載った!

今現在、ちょうど1000のブックマークがついている、kaisehさんの作成されたtophatenarですが、はてな移籍3ヶ月目にしてようやく僕のブログもtophatenarに順位が載りました。
「載った」というのはちょっと表現がおかしいかもしれませんが、はてブ数を取得するAPIに引っかからなかったかなにかで、ブックマーク数もlivedoorReader購読数もずっと"0"のままで、ひたすら最下位を激走していました。
思い出しては、時々自分の順位をチェックしていたのですが、"0"のまま変化が無かったので、「はてな市民に認定されないとだめなのかなぁ〜」なんて思っていましたが、今日久しぶりに見てみたらちゃんと順位が出ていて感動しました。


しかも、自分でも予想しなかったほど結構ブックマーク数を貰っていて、なんとRSSを購読してくれている人も何人か居るとのこと。いやぁ、読んでくれる人が居ると思うと本当に嬉しいですね。
最近は頭が修論のことばっかりなので、全然書けていませんが、時々思いついたことを下書きとして残していたりします。それが溜まりに溜まって既に5件ほど下書きがあります。そのうちの殆どが、結局書き終わらずに消えていく運命にあるんでしょうね。


それにしても、このtophatenarの上位の方を見ると、本当に果てしない。最近毎日excelの対数グラフと殴り合いの喧嘩をしている僕でも、梅田さんは遙か彼方の天上人の様に見えます。
まぁ、ブックマーク数を集める事が、このブログの本当の目的ではないのですが、たまにもらえるブックマークをモチベーションにして、これからも少しずつ読んでもらえるようなものも書いていけたら良いなと思います。


それにしても未だにはてな市民じゃないって、どういうことなの・・・

購読者数: 11
5449 位 / 113506 人 [周辺ランキング]
(上位 5.08 %以内)
ブックマーク数: 205
2004 位 / 113506 人 [周辺ランキング]
(上位 1.77 %以内)