2年ぶりの再開

2年ぶりに再開してみようかと思います。

前回書いた記事が修論提出前なので、もうずいぶん書いてなかったんだなぁと実感させられます。その間に僕は、早くも社会人3年目になってしまいました。


ブログを再開したことに、特にきっかけがあったわけではないけれど、なんだか最近物事を考えることが少なくなってきたので、ブログを書くことでもっといろんなコトを考える時間を作りたいなぁと。

それに自分で書いた拙い文章だけれども、改めて昔の記事を読んでみると、その時にあったことや考えていたことを思い出せて、すごく面白い。全く書いていなかった2年間の間にも時々思い出しては、昔書いた記事を読みなおしたりしていました。
当時、ブログを書いていた理由はいくつかあるんですけど、やっぱり読みなおしたときに、「あー、あの時こんなことあったなぁ」と懐かしがることが出来るのが一番重要なところですね。


それにしても、2年前はもっとスラスラ文章が書けていた気がするのに、こうやって久しぶりに書いてみると、頭の中で文章がまとまらなくて改めて書くことの難しさを感じます・・・
2年前は大学院生というちょっと特殊な環境で、いろんなコトを考える余裕もいっぱいあったし、日常の中にも書きたいことが色々とあったのですが、さすがに社会人となるとそうもいかなくなりますね。

でも、こうやって文章の構成や書くことを考えている時間が有意義だと思えるし、やっぱり文章を書くことは面白いのでこれからもちょっとずつ書いていけたらなと思います。
抜けていたこの2年間もちょっとずつ補完していければいいですね。


明日からはブログに書くネタを1日1つ見つけながら過ごしてみようとおもいます。