妹がニート予備軍だった件

先日父の三回忌で実家に帰った時に夏休みぶりに妹と会いました。

妹は大学4年で順調にいけば今年度卒業になるのですが、卒業間近だというのに未だに就職先が決まっていません。


妹は昔から他人とのコミュニケーションが苦手で、友人が全くいないという事は無かったけれども、それほど多くも無く、初対面の人でなくてもあまり長い会話ができないという感じでした。
勉強はそこそこできて、僕よりも良い高校に入ったし、センター試験では結構いい点数を取っていましたが、ただ、要領が悪かったせいで、大学はそれほどレベルの高くない地方国立大に進みました。


高校時代位から妹のコミュニケーション能力の無さと、圧倒的な世間知らずを案じてはいましたが、僕自身も大学に入って一人暮らしをするようになってからコミュ力や生活力はアップしたので、妹も親元を離れて生活するようになれば、そんなものは解消されるものだと思っていた部分がありました。

しかし、それほど甘くはありませんでした。
ひとりで生活し、休みの時にはひとりで飛行機に乗って実家に帰る位には生きる能力はついたものの、コミュ力は一向にアップする気配をみせない。
大学に入ってアルバイトをしたり、サークルにも入ったという話も聞いたのですが、大抵次に話をした時には辞めていました。

大学に入ってからの友人もあまり多くは無かったようで、長期休みに入るとすぐに実家に戻ってきてはだらだらした毎日を過ごしていたし、当然彼氏もいる風ではありませんでした。


そんな妹も未だにお勉強だけは出来る様で、大学では結構いい成績をとっていたらしく、留年する事も無く順調に進級していき、大学3年位の時に公務員試験を目指すようになりました。

そしてついに今年就活の年を迎えました。

妹は農学部コミュ力もあまりないので、就活はかなり厳しいと思っていましたが、公務員試験なら多少はなんとかなるだろうと思って僕も少し安心している部分もありました。もちろん面接なんかもあるだろうけれど、一般企業の面接に比べれば大したことないと思っていたのです。
それに僕自身も就活があったので、あまり妹の事ばかり気にしているわけにもいかなくなったという事もありました。

それでも、春先には面接の練習も兼ねて一般企業も受けておいた方が絶対に良いと妹にアドバイスしたつもりでした。
しかし、妹はまったく聞く耳を持たず、一社も一般企業を受けませんでした。


夏ごろに公務員の筆記試験がありました。
妹は親ともあまり話をしないし、こっちから電話をかけないと向こうから話をしてくることはほとんどないので、どんな状況なのかは細かくは分からなかったけれども、どうやらあまり多くの試験を受けていないという事はなんとなく伝わってきました。

僕が本当に妹の現状がヤバいと気付き始めたのはこの頃です。
妹はどっかに受かると楽観視していたようだけれど、就活を経験して多少は苦労していた僕にはそんなに簡単に就職が決まるとも思えませんでした。

勉強は出来る妹は筆記試験には受かっていましたが、必ず面接で落とされていました。僕はもっと手当たり次第受けるようにと提案しましたが、交通費がもったいないとかであまり聞く耳をもってくれませんでした。


そして先日妹と会って話をすると、案の定どこにも決まっていませんでした。この先公務員試験などたぶん無いだろうし、一般企業を受けても優良企業が今頃妹みたいな人間を取ってくれるとも思えません。妹はまた勉強し直して来年受けると言っているけれど、僕には来年も厳しい様な気がしてならなりません。


そもそも妹からは危機感が全く感じられないのです。
僕はそれがなぜなのか全く理解できないのですが、これだけ世の中が不況に苦しんでいて、内定取り消しなんて話まで出ているのに妹は全くそんな事を気にしていないようです。
良く受け取れば肝が据わっているともとれるんですが、僕から見れば単なるノーテンキとしか思えない。

大学を卒業したら新卒でなくなるから一般企業に就職するのは難しくなるという話をしても、来年は大学を卒業して公務員の予備校に通うというし、大学院進学を考えてみてはと言ってもなんだかお茶を濁した返事しかしない。
今年痛い目に会ったんだから来年こそは一般企業も受けて、面接の練習とかしておけよといっても、あまり受ける気もなさそう。と言うよりこの時期に就活組は会社説明会等に行っているのに、妹は実家でダラダラ過ごして、全く動く気配すら見せません。


僕自身は公務員を目指した事は一度も無かったので、公務員になるのに新卒が有利なのかどうかは分からないんですが、どちらにしろ来年はこの不況で公務員を志望する人数も増えるだろうし、新卒だろうとそうで無かろうと、そう簡単では無い事は間違いない。

妹も馬鹿ではないのでそれぐらいは分かっているんだろうけど、落ちた時の安全策を全くとろうとしない。
それ程就きたい仕事があるのかなとも思ったのですが、どうもその仕事が本当にやりたいのかどうか本人も良く分かって無いらしいのです。

来年も就職が出来ないようであれば、今後相当厳しい事になってきます。年齢も上がるし、大学にも行っていないフリーの期間が出来るし、妹自身も精神的に相当追いつめられると思うのです。
それ以上に怖いのが予備校に通って、さらに他人とコミュニケーションを取らなくなる可能性がある事です。これ以上コミュ力が低下したら、それこそ社会に出られたとしてもうまくやっていけるのか本当に不安です。


この前会った時に少し危機感を煽ってみたけれどあまり効果があったようにも見えなかったし、僕が怒ってみせても何の効果も得られない気がするし、今度年末に会う時に実家でぐーたらしている妹にどういう風に対応すればいいのか本当に困っています。
兄として、妹を説得する能力もない事に不甲斐無さを感じたりもしますが、なんだか冗談抜きで妹がニートになるのではないかと心配するこの頃です。