2008年の総括と2009年の目標

実家に帰ってきて5日目ですが、今日はようやく家でゆっくりすることができました。
なんだかんだで実家に帰ってくると親戚の家に行ったり、友人と会ったりして、休みなのになんだか逆に疲れちゃったりすることの方が多かったりします。
今は学生なので東京に戻ればまたのんびりした毎日が待っているからいいのですが、仕事を始めて、たまの長期休みにこんなに疲れる日々をすごさなきゃいけなくなるなら、実家にもあまり帰りたくなくなるのかなと思ってしまいます。


さて、ようやく落ち着いたので、少し去年を振り返ってから、今年の目標でも立てようかなぁと思います。

2008年のまとめ

1月・・・中間報告提出、初の選考面接、はてブをはじめる
2月・・・研究報告書に追われる、初の内定、就活セミナー佳境、スキー旅行
3月・・・学会発表
4月・・・就活本格化
5月・・・就職先決定
6月・・・
7月・・・バイトをはじめる
8月・・・富士登山、北海道旅行、研究室合宿
9月・・・
10月・・・内定式
11月・・・はてダをはじめる
12月・・・中間発表、コミケ参加


2008年前半の1月〜5月までは就活が結構大変だった上に、報告書だとか、学会発表だとかで本当に酷い毎日を送っていました。特に3月が一番きつくて、学会発表の準備はしなきゃいけないわ、セミナーには出なきゃいけないわ、面接はあるわ、ESは書かなきゃいけないわで毎日の様に予定が詰まりまくっていました。

その反動で6月以降は旅行を含め本当にのんびりすごしていました。
6月と9月が全くの空白になっているのはその象徴です。今でも全く何も思い出せないほど、本当に何もしていなかったw
お金も奨学金とかこれまでの貯金が溜まっていたので、卒業旅行に行くにしても特に問題はなさそうだと思ってバイトもするつもりは無かったのですが、本当にボーっとしてすごしている時に、偶然大学の事務バイトが先生から振ってきて暇つぶしのつもりでバイトを始めたりしました。
これが結構当たりで、全く忙しくは無くてつまらないときもあるのだけれど、自由にやりたい事をできるし、大学の思わぬ裏の世界もみられるし、周りの人たちと話していると楽しいし、色々と頼られるのはうれしいし、暇つぶしになるうえにお金まで溜まる。
このバイトを始めたことによって少しは自分でもやる気を取り戻せた気がします。

研究について

研究に関しては少し前にも書いたのですが、就活中とそれ以降しばらくは結構サボってた時間が多かったけれど、10月ぐらいからようやくエンジンがかかってきて、何とか論文もまとめられそうなところまで来ました。
もう少し早くから取り掛かっていれば、まだ進めることもあったかなぁとは思うので後悔は多少はあるんだけれど、それ以上に研究が楽しいというのを実感できたことは本当によかった。
一昨年は去年よりも研究をしている時間は長かったんですが、あれは研究と言えたかというと本当に微妙で、ただ言われたことをやるお仕事だったり、メーカーの開発のお手伝いという感じだったので本当にやっていて楽しいと感じたことは少なかった気がします。学んだことは多かったですが。
今年はそれを反省材料にして、自分がやってて楽しいと思うことを計画して取り掛かりました。少し無謀かなぁと思うような計画でしたが、何とかうまくいって、いい方向に向かったのでよかったです。これであまり後悔もなく卒業できるかなぁと思います。

はてなを使い始めた

はてブをはじめたのは去年の1月だったとブログに書いてあったので、もうすぐはてなを使い始めて1年になるんですね。ダイアリーを使い始めたのは11月なのでそれほどでもないのですが、ブックマークの方はかなりお世話になってます。
はてブを使い始める前までは「はてなってたまにブログとかで見るけどなんなの?」って位だったので2008年で一気にはてなに嵌った感じです。

僕は昔からネットで情報を集めるのが好きだったんですが、どうやって興味のあるページを見つければよいのか分からず、2chを覗いたりする程度しかできなかったので結局偏った情報ばかりになっていたのですが、はてブを見つけて本当にいろんなところにアンテナを張ることができるようになりました。(まぁはてなも結構偏っている部分はありますが)

これまで使っていたライブドアブログからはてダに移動したのも、ただ単にブログの更新が疎かになってきていたので、少し環境を変えようと思って始めたんですけれども、デザインもシンプルで良いし、読んでくれる人も多いので自分もちゃんと文章を考えて書くようになったのでいい刺激になっていると思います。
今年はもう少し記事を書く頻度を増やしたいです。

総括

まぁ2008年は就活して、旅行行って、研究した。それ以外はぼんやりしていた。という風に簡単にまとめられちゃう様な単純な1年だったんですが、去年の年末に研究室のみんなと忘年会をやっている時に「今年はどんな一年でした?」と聞かれて、すんなり「今年は楽しかったよ!」と答えられたのでいい1年だったんだなぁと実感しました。

去年の年初に立てた2008年の目標を再確認すると内定、学会、海外旅行、可愛い彼女をつくることを目標にしていたみたいなんですが、内定、学会はなんとかこなし、海外旅行はこれから行くつもりでいるので、可愛い彼女を作れなかったのが2008年唯一の心残りですかね。

2009年の目標

さて、今年の目標ですが、一応論文の目処は立ったのであえて卒業を目標にする事もなさそうです。
とりあえず1番の目標は職場に慣れる事ですかね。
最初はしばらく研修になるだろうと思うので、同期で何人か気の合う仲間を見つけておきたいです。その後、事業部に配属されて、いろんな年代の人達がたくさんいるこれまで経験したことの無い空間に放り込まれることになるんでしょうが、多くの人とうまくやっていければ良いですけどね・・・
まぁあまり遠慮しすぎることなく、楽しんで仕事ができるような環境を自分で作れたら最高だと思います。

2つ目の目標は現実的な目標になりますが、TOEICで750点を取ること目標にしたいと思います。
去年も暇な時期にTOEICを3回も受けましたがどれも同じような点数で、しかもとても人には見せられないような内容だったので、聞かれたら答えられる位の点数にはしておきたいです。

3つ目の目標は去年達成できなかった、可愛い彼女をつくる事!
今年は合コンも2度経験し、パーティーで女の子と話すのにも少し慣れたかなと思うので、この目標は去年よりももう少し力を入れて取り組みたいなと思います。


今年もよい年でありますように。