修論のページ数が増えない

修論提出までもうしばらく時間があるんですが、既に半分以上論文を書き上げています。
というのも、学会論文の提出もあって、ある程度切りのいい所まで研究が終わっているし、学会論文の内容を基本的にコピペすればいいので結構スイスイ進むわけです。あと、早めに全体を書き上げてしっかり推敲したものを出したいというのもありますし、早く卒業旅行をしたいなんて理由もあって早めに取り掛かっていたりします。


学会論文の方はある程度片付いたので、今日は修論の方を進めていたのですが、結果が出ていても、案外枚数を書くのは難しいという事に気づきました。

現在30枚程度をザックリ書き上げていて、あと10枚くらいは余裕で増やせそうなんですけど、学会論文のコピペは使い果たしてしまったので、ここからは自分で再度書き上げなきゃいけなくて、1日に1、2ページずつしか増えません。

図を入れるといきなり量が増えるので嬉しくなったりするのですが、図があまりに多すぎるとなんだか陳腐な論文に見えてしまうので、できれば文字や数式で稼ぎたいんですよねぇ・・


もちろん、ページ数が多いのがいい論文では無いのは承知しているつもりですが、やはりある程度のページ数が無いと、自分で見返したときも少し残念な気持ちになってしまう気がします。
もう少し研究を進めれば、簡単に枚数は増やせるんですが、今からまたシミュレーションをやると、今度は修論提出に間に合うかどうか微妙になってくる気がするので、かなり迷うところです。

とりあえず目標としては50ページなので、少なくともそれは達成できるように頑張ってみようと思います。